田舎だからって消耗しないと思ってるの?~大卒でど田舎に移住。温泉暮しサラリーマン日記~

新卒で20代が0のド田舎に移住。温泉旅館に居候しながら、町に出て普通にサラリーマンをしています。 最近、ガチのドローンを買いました。

人間より動物によく会う話~田舎くらしあるある~

こんばんは。
1日1アクセス(たぶん自分だけww)
がどっと増えて(10アクセスくらい)になって動揺しています。

今日は、ちゃんと構成を考えて文章を書きたいと思います。
起承転結ですね!
    • : 「事実や出来事を述べる」
    • : 「『起』で述べたことに関することを述べる。解説したり、それによって起こる問題点を述べたり、感想、意見を述べたりする。」
    • : 「『起承』とは関係のない別のことがらを持ち出す」
    • : 「全体を関連づけてしめくくる」  (wikipediaより)


いつも僕は、起承くらいまで頑張って、転結まで行かずに書くのが面倒になり、テキトーな文章になります。笑


:
「事実や出来事を述べる」

毎朝、町に通勤するのに 片道約20km。 信号が一つもない道を通っています。
毎日、動物に出会います。

: 「『起』で述べたことに関することを述べる。解説したり、それによって起こる問題点を述べたり、感想、意見を述べたりする。」

猿>猫>鹿>野犬>オコジョ?>たぬき>きつね>カモシカ
という感じっです。

朝、電柱や木が揺れてるなー。と思うと、思うと大抵がいます。
猿は一匹見ると、5匹は居ます。よく大家族でいます。笑

夜、なんか遠くで光ったな?動いたな?と思うと大抵鹿が居ます。
鹿さんは大抵2匹とかですね。親子なのかな。
たまに5~6匹単位で見ます。
極稀に群単位で大量に遭遇すると、小さいころどうぶつ奇想天外!で見た、アフリカのなんちゃらかんたら国立公園の映像を見た気分になります。笑  あ、そういえば僕の家も国立公園の中でした。

: 「『起承』とは関係のない別のことがらを持ち出す」

毎朝すれ違う車は、せいぜい多くて2~3台です。温泉街の従業員さんか、山登りに行く人か猟師さんです。
そう考えると人間より多く動物に遭遇しています。


:
「全体を関連づけてしめくくる」 

動物に会いたいなら我が村に遊びに来てください。
90%会わすことができます。

最近は、鹿を見ても、猿を見ても心がブレなくなりました。
猿や鹿の親子を見るたびに、田舎だなーっと心が浄化されていく気がします。


農家さんは、鹿、猿は敵なのでイラッとするかもしれません。
私は、別に田舎暮しをしていても農業をしているわけじゃないので、鹿さんを見てもイラッとすることはありません! もちろん、今夜もこうして畑を荒らしてるんだなー!悪いやつめ!!とは思います。

車を運転していて、相当気をつけてます。
なので、誰よりも動物には気づく自信があります。
将来サバンナのガイドになれるかも知れませんね!

どうでしたか?!起承転結を意識して頑張って30分掛けた文です。笑
読みやすさが倍増したら嬉しいです。

 

人気ブログランキングへ