田舎だからって消耗しないと思ってるの?~大卒でど田舎に移住。温泉暮しサラリーマン日記~

新卒で20代が0のド田舎に移住。温泉旅館に居候しながら、町に出て普通にサラリーマンをしています。 最近、ガチのドローンを買いました。

田舎暮らしで、自立できなくなった悔しい一年

今年は、『田舎暮らしで、自立できなくなった悔しい一年』でした。

限界集落に暮らして3年

田舎暮らし 楽しいよー! といいながらヒッピーみたいな生活をしてる人

ぶっちゃけあまり好きじゃないです。

というかそんな人ばっかりが田舎に増えても、地方はゆたかになるとは思いません。

が、自分もそのヒッピー集団の一員になっていたので自戒の意味を込めて。



厄年をフルに満喫し、トラブル度もMAXな一年でしたが、一年間色々な人の支えのもと無事に乗り切る事柄できました。ありがとうございます。三回ぐらい絶望したんですが、無事今日を迎えられたので、よかった。ほんとにありがとうございました。
楽しかったですが、しんどかったです。

来年の目標は、『自立と少し余裕のある生活』です。
助けられてばかりで、ちゃんと返せてないことがたくさんで、恩の債務超過になっています。2018年は、まずはしっかり自立をして、コツコツいろんな人に恩返ししていきたいです。まずは、自立です。自立。自立。自立。
ジェットコースターって終点があるから乗れると思います。いつ止まるかわからないジェットコースターは、しんどいです。2017年、極端に波がありすぎて、しんどかったです。
来年は、緊急停止ボタンを押したら一旦退避できるくらいの余裕を持ちたいです。

2017を、あのときはしんどかったなー。ははは!と明るく飲み会のネタに出来る日を1日でも早くつくるぞー!!!

以下、1000字の超大作です。

「人生お金じゃない」と、目を輝かせながら言う人に対し、今まで僕は、肯定をしつつ、“実際そんなわけ!”というスタンスでした。肯定派ですが、それに踊らされて、夢を追ってる人に関しては、ぶっちゃけいいイメージがなかったです。

 

 

今年は、その“実際そんなわけ”の中身について、とてもとても考えさせられました。

この一年、お金がなくても最悪生きていけるということは、実体験を持ってわかりました。
それってけど、実際、精神衛生上超最悪(少なくとも俺個人としては)でした

今年、1年僕は、仕事をしないことにより、膨大な時間をゲットしました。
が残念ながら、たぶん10%しかその時間を活かせませんでした。
(話逸れちゃいますが、自分で使える余暇時間あたりにおける満足度に関しては、
昨年(猛烈に月300時間以上働いていた)頃の方が、圧倒的に高かった)

時間を活かせなかった原因は
・極端な余裕の無さ(人生の自転車操業
・継続力のなさ
・世の中に対する甘え(行き過ぎたなんとかなる精神)
の3つだと思ってます。

で、極端な余裕の無さに関わってくる一つの大切な要素が、お金で。痛感しました。

やりたいことをする、行きたいとこに行く。
当然ながら、それには、お金か時間が必要で、(案外お金が、なくてもできたりはするんだけど、そこのスタートにたどり着くまでにエネルギーが相当いる。)

自分、残念ながら、できる人間じゃないので、そのスタートに立つエネルギーを消費するだけで、そのやりたいことにフルコミットできなくなります。

例えるなら、国外のマラソン大会にどうしても出場したい人がいたとして、
お金がないから会場まで海を泳いでたどり着いたけど、疲れて大会では結果が出ませんでした。的な感じで。
これ、お金あれば飛行機使えばいいだけだし、時間があれば10日前ぐらいに前もって会場に行けばいいだけなんだけど。(極稀に泳いで会場について、そのまま優勝できちゃうスーパー人間はいる。)

で自分に置き換えると、時間はあったから前もって大会に行けばいいだけの話なんだけど、いかんせん継続力に欠ける人間かつ、他にもやりたいことがあるなかで、しっかり時間を割り振ることができませんでした。結果中途半端に結果も出せず勿体無い状態というのを起こしてしまっていた1年でした。人間得意不得意、向き不向きがあるなかで、で、この方法は自分には非常に向いていないと気づけました。

となったら、お金を稼ぐしかないです!
やりたいことだけで、生きていこう!!と言うのも、多様な手段でお金を産み出せる恵まれた時代だから信頼、知識、経験、スキルがあれば、できなくもありません。
例えばマラソン早ければ、スポンサーがついて飛行機に乗って行けるわけだし。
が、今の自分を振り返ると生活できなくなって実家に帰ってることが物語っていて、この方法も無理です。

となると、ココまで長々書いておいて大変当たり前のことで恐縮なんですが、
しっかりお金を生み出すというのが2018年の課題なんじゃないかなと、非常に重く思っております。
ただ、2017年、稼げたかどうかでいうと実際相当稼げた月もあったわけで、何がダメだったかと思うと、ムラがありすぎて心に余裕が全くなかったということもあります

余裕がなかったです。正確に言うと、余裕の取り幅が少なすぎました。何か起きても大丈夫ぐらいに余裕は持っていたつもりだったんですが、いかんせん何か起こりすぎて余裕がなくなり、目先のお金にとらわれていると、気づいたら時間もなくなっていて、お金も時間もない大変な状態になってました。

トラブルメーカーはトラブルは起きます。なのでトラブルが起きて余裕がなくなった時に余裕があるぐらいの余裕を来年はしっかりしようと。

となると、当然ながらお金を生み出すだけじゃなく、持続可能に生み出すことが大事だなと。バランスが大事です。
はい、当たり前ですね。
25にもなって何、言ってるのだろうと、悲しくなります。

ということで、2018年は、一旦無理せずコツコツ稼いで、しっかり土台を作ろうと思います。
そしたら新しい世界が見えるんじゃないかなと思います。はい。
良いお年を!!!!!!
頑張れ!来年の俺!