田舎だからって消耗しないと思ってるの?~大卒でど田舎に移住。温泉暮しサラリーマン日記~

新卒で20代が0のド田舎に移住。温泉旅館に居候しながら、町に出て普通にサラリーマンをしています。 最近、ガチのドローンを買いました。

ネットワークビジネスにハマった友達に 振られた話

友達が、健康食品のネットワークビジネスシナジー)にハマっている。 

どのくらいハマっているかというと、仕事をやめてしまったくらいハマっている。
こんないい人いるか?!ってくらいの物凄く完璧な彼氏がいたのに、 
「私、彼氏もデトックスしちゃった♪」ってくらいハマっている。

そう、とても痛い。

上京して仕事がうまく行かず、
そこでたまたまネットワークビジネスにハマってしまい
のめり込んでしまった彼女。
今は、シナジーのおかげで良かれ悪かれキラキラしている。


彼女は、元々そういうのに騙されやすい性格だったと思う。(下記の点)

・元々丸め込まされやすく純朴な所がある。
・自分に自信がない
・そこそこできる、意識高いの割に頭弱い。


 アムウェイなんてハマるわけない!!と豪語していた彼女が、
今や、シナジーにドップリ浸かっている。

 
確かに彼女は、今信じるもの、やりたいことができて
キラキラしている。

キラキラしてる彼女の生き甲斐にどやかく言う必要はないけど、
手当たり次第に自分の良い物を伝えようと声をかけまくって、
手当たり次第に勧誘しているので、彼女は確実に自分の価値を下げている。

彼女に言わせれば
「自分の価値が下がっても、この製品を広げることで世界が幸せになるから、私は嬉しくて、幸せ」
なんだろうけど笑

何がって、彼女は、なんだかんだ、みんなに愛されてたから、みんなそれなりに心配してるわけで
「あいつ大丈夫かなー?」ってちょくちょく話題にもでるわけで、
なんかその度に 人のこととはいえ、なんだかなーと思ってしまう。

ネットワークビジネスが悪いとは言わないけど、
一部の頭の良いずる賢い層が、騙されやすい素直な層(知能が低いとも言えるかもしれない)を搾取しているのは明らかで、そこが物凄く解せない。


彼女いわく、
「今の日本人は、欲に捕らわれて生きていて、資本主義と言うなの犠牲者だ。お金が幸せだとは、限らない。もっと、お金に拘らず、人と人との付き合い(ネットワーク?w)を大切にシンプルに生きるべきだ。俺君もそんなとこにいず、こっち(東京)に来るべきだと」と言われました。

彼女は、、
僕がド田舎に住んでいるのこと
僕が、家賃も払わず、村に住ませてもらっていることを知っているし、
それにハマる前は彼女は頻繁にうちの村に来ていました。

その彼女が、俺に村を捨てて東京に来いというのは、もはや意味不明です。笑
洗脳って怖い。


んでちょっと秘策を用意して、その子をこっちに連れ戻そうと、その子の親友2人に協力をしてもらいつつ、
会う約束を取り付けようとしたんだけど、 泊まり込みのセミナーがあるからと敗北ww

ちょっと悔しいので、おせっかいなことはわかるけど、
暇な時にでもどーにかできないか、これから色々考えていこうと思う。 
以上支離滅裂な文ですいません。 

けど、きっと皆さんの周りにもいますよね?  助けたい人。

どーすればいいんですかねー。。