田舎だからって消耗しないと思ってるの?~大卒でど田舎に移住。温泉暮しサラリーマン日記~

新卒で20代が0のド田舎に移住。温泉旅館に居候しながら、町に出て普通にサラリーマンをしています。 最近、ガチのドローンを買いました。

田舎に住むと都会にはない消耗が始まる。

やっぱり田舎で大変なのは、
コミュニティ

コミュニティの薄い都会から、
コミュニティの濃さを求めて田舎に移住したい人も
多いと思います。 特に若い人は。

けど、濃すぎて厄介なとこもあります。

助けてくれもしますが、
特有の信じられないめんどくささもあります。
凄く面倒です。
軽はずみな特に意図していない行動が
悪く思われます。
悪いうわさは一瞬で広がります。
ああ。。それでそうなっちゃうのか。。。と勉強になります。笑
が、たぶんそれは、無理な人には苦痛で仕方ないと思います。

確かにみんな暖かくて、ホントに感謝しきれないくらい面倒を見てくれます。

ただ、ホントに気をつけないと、
いっきにひっくり返っちゃいます。

自分もそういう危機がたくさんありました。

今後も間違えなくやらかす気がします。
またやらかしちゃったらブログで報告しますね!!笑


で、言いたいことは

都会の人付き合いが苦手で、田舎に行きたい
とかなら絶対に田舎には来ないほうがいいと思います。

よっぽどの山奥で一人で暮らすとかじゃないかぎり、

相当コミュ力がいると思います。
それか、そういうのに全く気にしない鈍感な心がいると思います。

しょうもない古き好きシガラミがありますが、
根は凄くいい人達ばかりです。

頑張ってれば、みんな凄い応援してくれます。

ただやっぱり、あーしまったってことはあります。

田舎に住む以上
田舎の常識があって、
その枠に入らなければいけない面があります。
それは仕方ないことです。
凄く勉強になります。

コミュニケーションのプロになれる気がします。

けど、田舎の人と喋っていて心地がいいのは、

そういう しょうもない古き好きシガラミのマナーがしっかり出来ていて、
物凄く周りにそれぞれが気を使ってるのからかなと思います。

みんな気を使ってくれてるので
こっちもこころおぎなく気をつかえます。笑
遠慮とかじゃなくて、ほんとに心配して気を使ってくれます。
田舎の人は気配りの達人なんじゃないかな。


ただそのコミュニケーションになれないと
消耗します。
都会にはない消耗です。

おもしろいですけどね!!

次このネタを書くときは具体例をあげて書きたいです!



人気ブログランキングへ