田舎だからって消耗しないと思ってるの?~大卒でど田舎に移住。温泉暮しサラリーマン日記~

新卒で20代が0のド田舎に移住。温泉旅館に居候しながら、町に出て普通にサラリーマンをしています。 最近、ガチのドローンを買いました。

新卒1年で事務所のトップになってしまう話。(年功序列が激しい田舎の企業なのに・・・)

大学を卒業し、
ど田舎の弱小起業で働きはじめ1年。
4月から事務所のトップになることが濃厚になりました。


大出世です!!(出世欲0の私・・・・)


年功序列が意味不明に激しい田舎の企業で
なんでトップに成れたって?


自分だけの力じゃ到底ムリです。

けど、条件さえ揃えば努力しずとも、とても簡単。

そう。
自分より偉い人がみんな辞めてしまえば、いいのです(爆)

そんな嘘のようなことが起きてしまいました。

生き残っていた唯一の先輩(勤続7年の大物)が
3月末に退職してしまうみたいです。

えー。先輩かなりいい人で、たぶん今まで一人で相当頑張ってきたはずです。

その7年のツケが、1年も働いていない自分に全部降りかかってきます。


正直、超イヤです。

今月の勤務表を見て、先輩が有給消化に入ってるのを見て、
僕は、手が震えました。
半日、 嘘だろ?と上の空でした。


そもそも自分の就職活動。
何で働くかより、 “地域おこし”がしたくて
ど田舎に住みたいをメインで就活。

地域おこし協力隊も考えつつも、
別に自分は入んなくても、自力でなんとかできるし、
自分の力で地域のためになりたい。
自分のしたい
と凄く熱い気持ちで、就職(そう、実は僕凄く意識高いんです。)

「地域起こしのためには、移住して、起業」 みたいな流れあるし、
実際そうだと思うけど、
1,000人起業家が来た所で仕方ないし、
継続して人口を維持するなら
「普通に普通の新卒生が喜んで、着たいと思って働ける場がないと地域は滅びる」
と思って、自分の将来のキャリアのためにも、敢えてど田舎の中小に入ろうと思って入りました。
たぶん、労働条件激悪だろうなと思って覚悟して入ったのですが、
予想通りでした。(もちろん田舎特有のゆるさがあって、楽といえば相当楽です。)



給料も手取り15万と少なく、
そこまでやるきもなく、
かなりのほほーんとこの1年働いてきました。

やるときが来たら本気出せばいいや。という舐めた責任感もヘッタクレもない状態で、働いていました。
正直会社が潰れても仕方ないとすら思う時もあります;;;;。
今まで1年間、正直割りと無駄に過ごしてきました。

本気にならないと行けない時が
まさかの形で来てしまいました。


しかも3月のシフト、1ヶ月間連休がありません。

沖縄にでも弾丸で行こうと思っていたのに;;;
それどころじゃありません。

ついに本気を出さないと行けない時が来てしまったようです!
社畜になります☆


とりあえず言いたいことは、たぶんどこの田舎の企業もほぼ、こんな感じで。

このままじゃ働き手はどんどん都会に行って、

地方は潰れる
と思います

地方創生なんてくそくらえです。


とりあえず、必死こいて働いて、色々得て、
田舎の労働条件の革命を起こしたいな。

なんか、楽っちゃ楽なんですよね。
てきとーだから

けど、しんどいものがあると思います。

以上、支離滅裂ですいません。